背中や脇腹、下腹部がとにかく痛い!
尿路結石

尿路結石は20〜40代の多忙な男性に多くみられる病気で、10人に1人は結石にかかると言われています。また最近では、更年期をすぎた女性も尿路結石にかかりやすく、さらに若い女性が罹るケースも多く報告されています。

尿路結石は食生活とのかかわりが深く、結石ができる人の多くが糖尿病、高血圧、高脂血症などの生活習慣病予備軍であるともいわれています。

放っておくと腎臓の病気や感染症につながることも

尿路結石の症状として一般的に知られているものは、突然の腰や背中・脇腹・下腹部への激痛、さらに鼠けい部や外陰部への痛み、また血尿、吐き気・嘔吐などでしょう。

尿路結石は、尿路(腎臓や尿管、膀胱、尿道など)のどこにあるかによって、腎臓結石、尿管結石、膀胱結石、尿道結石と呼び方が変わります。腎臓結石や膀胱結石の場合、痛みを感じないもしくはあっても鈍痛程度であるため、つい放っておいてしまい重症化を招いてしまうことがあります。

痛みがないからといって放って置くのはとても危険です。
結石が長く体内にとどまっていると、腎臓の機能を悪化させることもありますので、健康診断などで結石の疑いを指摘されたら、必ず早い段階でご相談ください。

10mm未満の「尿路結石」は
飲み薬で自然排石を促す場合が多いです

クリニックでは、まず問診により症状をお聞きするほか、エコー検査を行い診断をしていきます。
痛みを伴うような検査はありませんので、不安に感じられた際はお気軽にご相談ください。

尿路結石の治療は結石の状態によって、以下の様な治療に分けられます。

• 鎮痛などの対症療法
  • 自然排石を促す待機療法
  • 尿酸結石やシスチン結石に対する溶解療法
  • 手術などの外科的治療法

尿路結石というと、手術をすぐに思い浮かべる方も多くいらっしゃいますが、結石が約5〜8mm以下の場合は、手術をせず飲み薬による治療で自然排石を行います。

当クリニック院長は、尿路結石の研究による学位(博士号)取得や第10回尿路結石研究会奨励賞、第10回日本泌尿器科学会賞を受賞、NHKためしてガッテン出演など、尿路結石を専門分野としております。
気になる症状がございましたら、お気軽にご相談ください。